■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
白鹿クラシック
白鹿
頂き物。「白鹿クラシック」明治時代に建築された、蔵のおもかげをとどめる土蔵が、情緒あふれるスペースに生まれ変わりました。レストラン&カフェ・パーティースペース・ミュージアムがあり、白鹿の商品、酒造りを紹介しています。「白鹿クラシック」オリジナル酒をいただきました。原酒の豊純な味がかすかな渋み、酸の旨さとマッチして、旨みがある酒になっていました。アルコール度19.4%・日本酒度-5・酸度1.8。地酒という地方酒に押され、灘の酒造りは厳しいめんを抱えていますが、優秀な酒造りの伝統で頑張って欲しいと思います。


酒屋のつぶやき | 13:43:41 | Trackback(0) | Comments(0)
40蔵の酒を楽しむ。
地酒カップ全国地酒カップ
全国地酒カップ頒布会。毎月10蔵、4ヶ月で40蔵の酒が楽しめます。


続きを読む >>
酒屋のつぶやき | 21:20:25 | Trackback(0) | Comments(0)
囲炉裏のたのしみ
鮎の塩焼き
囲炉裏で焼く鮎は一味も二味も違うようです。マンションにお住まいのお客様には大変喜ばれています。日曜大工で改造した部屋はイメージとしたのは懐かしい田舎やですが、一寸狭いのが玉に瑕です。鮎の口から串を刺し、横腹から串を出しはらびれのしたあたりから再度鮎をさして、尾びれがはねているように見せながら、尾びれの近くから外に出します。焼く前にひれに飾り塩をつけて、身にも塩を振ります。炭をがんがんおこして、強火の遠火でじっくりと焼き上げます。まず腹側を焼き、側面を焼き、最後に背中を焼きます。腹を焼いているときは口から水分や油がひたたり落ちてきます。鮎を焼くのはお殿様がうまいといいます。おうようにゆっくりとやくからいいのでしょうね。1時間以上かけて焼いた鮎は、身がぽくぽくとして、とてもおいしかったです。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

酒屋のつぶやき | 20:16:01 | Trackback(0) | Comments(0)
配達の途中にパチリ
タワーマンション下を覗く
隅田川沿いの荒川区の下町に、タワーマンションができ初めて、もう数棟ができてしまった。少し前には考えても見なかったことです。


酒屋のつぶやき | 21:29:18 | Trackback(0) | Comments(0)
浅草三社祭始まる
三社まつり
夏の日差しの中、下町最大の祭りが始まりました。これから東京では次から次と、夏祭りが町々で始まります。


日々の出来事 | 15:25:22 | Trackback(0) | Comments(0)
試飲ルームその2
20060519145113.jpg
4.4㎡の小さな部屋、これからどう利用していくか?天井に下がるのは昔乗っていたロード(自転車)。一世を風靡した三浦布美子の黄桜ポスター。懐かしいですね。

酒屋のつぶやき | 15:03:40 | Trackback(0) | Comments(0)
手づくり試飲ルーム
このところ休日返上でテイスティングルームを作っていましたミニ試飲会場

日曜大工って、やり始めると面白いものです。今回のテーマは、なつかしの「酒屋の立ち呑み」です。当店でも30年位前には立ち飲みがはやっていました。すごく小さな部屋です。べンチがありますが、腰を半分かけるのがやっとです。ヨットのキャビン風をイメージしています。

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

山歩きと写真 | 14:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は田植え
コシヒカリを植えました今日は田植えしました

毎年お米屋さんが持ってくる稲を、酒ダルに植えています。ことしはたくさんみのるかな?

日々の出来事 | 14:26:49 | Trackback(0) | Comments(6)
隅田川のごみ拾い
ごみ掃除船

ごみ拾い船が今日も隅田川を行き来しています。風の強い日とか、大雨の後はたくさんのごみが流れてきます。船首に網のベルトコンベアーが回ってごみを救い上げます。何年か前ビニールに入ったばらばら死体もすくいました。

日々の出来事 | 21:22:25 | Trackback(0) | Comments(0)
小峰山公園
ゴールデンウイーク最後の7日、五日市で所用を済ませて、小雨降る仲、小峰山公園を散歩してきました。谷地にモリアオガエルがいるそうですが見ることも声を聞くこともできませんでした。おしゃべりの声には鈍感らしいのですが、地面を伝わる足の振動にものすごく敏感なのだそうです。写真は九輪草とヤマツツジ
20060507213327.jpg

20060507213353.jpg



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

山歩きと写真 | 21:29:45 | Trackback(0) | Comments(2)
すごいカップ酒
今日は、日曜大工です。倉庫の一部を改造して昔で言えば立ち飲みコーナーですが、テーマは雑談室。お客様に季節の酒を試飲してもらったり、新商品を展示したりに使うつもりで、せっせと大工しています。入り口に使わなくなってから数年経つ清酒自動販売機があます。移動するのに中を見たら。白雪カップ酒が詰まったままでした。コインが入っていれば嬉しかったのですが。飲んでみてびっくり!!色もあまりついていず、香りも熟成香が無く、これが5年前の酒とはびっくり、まろやかになっていて、旨み(甘味)が感じられるようになっていました。冷蔵庫の中なら考えられますが、旨く熟成されたものと驚きです。!shirayukicap-s.jpg



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

酒屋のつぶやき | 23:57:41 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad