■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
夏の季語酒試飲会
 日本橋馬喰町、こぶしの咲き零れるビジネス街を歩いて、和のリキュールの展示試飲会に出かけて見ました。今ブームの梅酒がたくさんあって、それぞれのメーカー蔵により、漬け込む梅やベースになる酒によって特徴が出ていました。芋焼酎がベースの梅酒にはびっくりいたしました。相性がとてもよくて、甲類の焼酎にはない旨味を感じました。
 皆様も今年はぜひ本格焼酎でつけることを提案いたします。コブシの街路

20070329102911.jpg

和のリキュール



酒屋のつぶやき | 10:31:18 | Trackback(0) | Comments(0)
GT-TAG20
GT-TAG20

えっちゃんのお友達のボートだったんですか。ショーの会場で一番のお気に入りでした。あそびごころろ一杯のボートが日本でも造られるようになったと喜んでいます。リバースしたガンネルはタグボートのイメージにピッ足しだし、リアービューなんて最高です。私の予想どうりの滑走状態だったので、私のボート眼もまんざらではないと思いました。彼れはニュウイングランドのハーバーでイメージを膨らませたようですね。

日々の出来事 | 21:57:01 | Trackback(0) | Comments(2)
三日月
本当の三日月(月齢3)月齢3

きれいに晴れ上がった夕空に金星と三日月が輝いていました。三日月の陰にはクレーターのでこぼこがわかります。クレーターの高さはどれくらいあるのだろう、興味がありました。本当にきれいな三日月でした。

日々の出来事 | 21:49:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ボートショー2
木造船

ピアノタッチの美しい塗装を見ると、なぜか感激してしまいます。プラスチックの船が多い中こうした木造の船を見ると、ハルに手を触れたくなります。自分もいろいろの船を自作していた経験から、このように完成された、木造船の技術、伝統を守るのは大変だと思います。佐野造船の仕事にはボートショーに来るたびに頭が下がる思いがします。兄弟競い合って素晴らしい船を造られています。こんな船を手に入れられる人は幸福者です。しかし維持して行くのは大変だと思います。

日々の出来事 | 17:12:25 | Trackback(0) | Comments(0)
Boat Show
2007ボートショーを見に横浜に出かけました。みなとみらいの会場

今年から横浜に会場を移して開催されました。船は横浜が似合います。クラッシックなボート

ヨーロッパのキャナルに似合うクラシックスタイルのボート,船底は滑走方なので実際は、早いスピードで走り回るのでしょう。遊び心あふれたボートです。木造ボート

こんなボートを見ると乗るのがもったいなくなりそうです。海のF1

私はこんなボート見ると、心が躍ります。100マイルまで数秒で加速し、時速200kmを越えるスピードをコントロールするのは至難の業です。自動車と違い左右上下いずれにも不安定で、船体をコントロールするには、ハンドルに自動車にはない、リフトやチルトその他をコントロールするボタンがあります。水面を空気に乗って走る浮遊感は危険と隣り合わせですが、興奮させられます。
フローティングショー

豪華クルーザーは高嶺の花ですが、見るのは只ですから。

日々の出来事 | 17:18:08 | Trackback(0) | Comments(2)
千住葱
鍋物など日本蕎麦屋には欠かせないおいしい葱です。現在では扱うところが少なく、貴重な食材です。鍋物以外にもアルミホイールくるみ焼きなども肴にいいです。
千寿葱

現在は千住では生産されていませんが、江戸時代から続く千住葱の伝統を受け継ぐ葱問屋さんによって、埼玉県の契約農家で生産され、品質の良いものだけが「千住葱」として売られています。

日々の出来事 | 14:07:25 | Trackback(0) | Comments(0)
荒川区産業展
つくば梅娘
荒川区産業展に梅娘さんが華を添えていました。荒川区といえば自転車産業が花形でした。自転車工房ベベルさんの自転車を食い入るように見てきました。
試作車



日々の出来事 | 23:02:39 | Trackback(0) | Comments(0)
マンション建築中
タンカー
向こう岸のニッピ(マドラス)の工場跡に大マンションの建設が始まりました。どんなものが出来上がるのか、定点観測して行きます。飽きずにやれるか?30万画素の携帯写真です。


日々の出来事 | 21:32:01 | Trackback(0) | Comments(0)
屋形船
屋形船
深川から船でやってきた、松尾芭蕉の一行はこの千住大橋で舟を降り、奥州への旅に出かけました。今はこの場所から屋形船が出船します。


日々の出来事 | 22:02:19 | Trackback(0) | Comments(1)
赤レンガ塀
わが町には日本一が二つあります。不思議な石

私の町には日本一が二つあります。日本最初の毛織物工場、板紙製造工場です。明治12年に造られた製絨所の赤レンガ塀に沿って石が並んでいます。誰かわかる人はいませんか?20070305150210.jpg
こちらの写真のほうがよく解るかな。この当時の運搬は馬車が使われてたと思います。何か関係がありますか?


日々の出来事 | 21:51:11 | Trackback(0) | Comments(1)
今月のギャラリー「立ち飲み処」
メジロ写真展
メジロとさくら
2/25撮影の荒川自然公園で満開の寒桜とメジロのミニミニ写真展をモリタヤ立ち飲み処にて開催。(なに、こんな写真で、恥ずかしくないのか・・・酔っ払い談 ごもっともです。お客様は神様です。ひたすら低姿勢の店主)せっかく写したものは見せたいんです。


日々の出来事 | 14:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

