■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
酒展示会in京王プラザ
大手酒販会社の試飲会に出かけました。
女性杜氏もがんばる

最近は蔵の娘さんも杜氏として酒造りをする人が増えてきました。「夏子の酒」の影響でしょうか。
地ビール

地ビールもまだまだたくさんあります。ブームの頃から比べると、地道に本物を追求してるのが感じられます。
どぶろく・和のリキュウル

活性生酒いわゆる「どぶろく」系統の濁り酒がたくさん出てきました。酒蔵がつくる「どぶろく」は甘味、酸味が絶妙でした。


日々の出来事 | 22:50:18 | Trackback(0) | Comments(0)
酒展示会
ひやおろし試飲会

モリタヤ店頭でひやおろし試飲会を開催しました。週末なのに人通りが少なく、立ち寄ってくれるかと心配しましたが、酒好きはいるもんですね。まぁいなくては、われわれ商売あがったりですが。一人ずつ寄ってくれるとアンケートをとりながら、ゆっくりと酒の説明が出来るのですが、お客が寄りだすと、てんやわんやです。

日々の出来事 | 10:34:13 | Trackback(0) | Comments(1)
自然公園の金木犀
20071016103909.jpg

公園中に甘い香りが充満していました。金木犀

厚ぼったい十文字の花の寄せ集まりなんですね。

日々の出来事 | 10:52:43 | Trackback(0) | Comments(0)
八幡様の祭りだよ
八幡様

町内の八幡宮のおまつりです。午後になると若睦がにぎやかに縁日をはじめます。けっこう子供達に人気があります。

日々の出来事 | 21:17:15 | Trackback(0) | Comments(0)
いもり
 イモリとヤモリは?公園にいたのはヤモリでした。追いかけると2mも走ると、おなかが波打って、息がばくばくしてるのがわかる。一休みしたところで捕まえてみた。やわらかくてかわいらしいやつでした。藪に放してあげました。ヤモリ

P251iS01284.jpg



日々の出来事 | 17:47:35 | Trackback(0) | Comments(0)
霞ヶ関で利き酒
 
霞ヶ関ビル33Fに上がるると、日本酒の香りが充満していました。霞ヶ関ビル

新潟県妙高酒造の女性社長さん、自ら自慢の酒「妙高山」の宣伝を勤めていました。長野県に近い蔵は新潟酒の淡麗から口とはことなり、うまくちの柔らかな酒で、キレもよく好きな酒のひとつになりました。
妙高酒造

「東京ローカルの酒」コーナーには東京23区内唯一の酒蔵、丸眞正宗が江戸の地酒で頑張っていました。すぐ近くで商売をしているのに、この蔵の酒を飲むのは初めてでした。第一印象は旨口のまろやかな酒が多く、辛口を謳っている酒もありましたが、純米酒、吟醸酒のやや低アルの「荒川物語」冷やして白ワイン感覚で呑めます。すっきりとしたのみ口の酒が多く、好感が持てました。東京の酒蔵皆かなり頑張っていい酒を造っています。
丸眞正宗



酒屋のつぶやき | 20:17:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

