■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
黒船来る
 横浜開港150年を記念する行事がたくさん行われている。私の興味は黒船(観光丸)を見たくて出かけました。折から雨も強く降りだし、観光客が少ないようだ。目指す観光丸は保安庁のバースに係留されていました。公開には早いので乗船は出来ませんが、大好きな船のことです前から横から後ろから目をさらにして眺めまくり、写真を撮りまくりました。外輪船で大きな煙突から黙々と煙を出し近づいてきたときは、江戸時代の人は。、腰を抜かさんばかりだったと思います。当時日本の船は大きくても千石船、伝馬船や小さな木造船しか見ていない人々はさぞびっくりしたことでしょう。それからの日本の造船の力はすさまじく進歩して、いく年もしないうちにエンジンを持つ外洋船を作るようになりました。カメラはびしょびしょ、レンズは水滴を拭きながらの撮影は久しぶりにエキサイトしましたが、たいした写真は撮れていません。残念。 観光丸 20090621_17m.jpg 20090621_28m.jpg 20090621_34m.jpg 20090621_38m.jpg 20090621_44m.jpg 20090621_57m.jpg

日々の出来事 | 22:40:29 | Trackback(0) | Comments(2)
夏ツバキ
近くの自然公園のシャラノキが清楚な花を咲かせていた。透き通るような柔らかな白い花です。5べんの花びらのふちはちりめんのようにしわがあります。おしべのオレンジ色が鮮やかです。夏ツバキとも呼ばれ、椿の花と同じで樹下には花がぽたりぽたりと落ちています。芝交じりの雑草を刈り取ったあとには、ねじ花が目に付きます。 20090613_16m.jpg 20090613_30m.jpg

日々の出来事 | 22:34:39 | Trackback(0) | Comments(0)
個展の案内
 突然に高校時代の同級生から、個展の案内はがきが届きました。 もうみんな、ハッピーリタイヤして好きなことを始めているんだろうな。  絵を描いたり、旅行を楽しんだり、いろいろと人生の「秋」を楽しんでいることだろう。 土田恒夫個展(社)示現会会員 6/21(日)~27日(土)午前11時~午後6:30(最終日は5時終了) ギャラリー白百合 中央区日本橋3-2-6 岩上ビル1F  興味がある人は訪ねてみてください。 土田恒夫個展案内m 雨の日本橋

日々の出来事 | 17:44:04 | Trackback(0) | Comments(1)
天王祭
天王祭はスサノオの尊を祭る素盞雄神社の例祭です。 スサノオの尊はヤワタの大蛇を退治した気性のはげしいだけあって、みこしの担ぎ方も独特のものがあります。私などはこれが神輿の担ぎ方だ~と思っていましたが、二天棒で担ぎ,左右に神輿を振るのはどうやら、漁師町や、江戸でも海辺や、道の狭い村に限られるようです。 IMG_0394ms.jpg IMG_0351ms.jpg IMG_0310ms.jpg

日々の出来事 | 16:09:36 | Trackback(0) | Comments(2)
ヒゴスミレの種
花期の終わった、ヒゴスミレや紅鶴に種ができました。こぼれた種からは芽が出ていますが、来年にまく種をとっておきましょう。来年はたくさん咲かしてみます。 higosumirenotane

日々の出来事 | 14:22:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad