■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
大人気のカブトムシ
自然公園の昆虫園には夏休みに入って子供たちがカブトムシと遊びに来ています。 20090704_25m.jpg 20090704_21m.jpg

日々の出来事 | 15:28:10 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜丑の日
今日は土曜うしの日、日光街道の評判の蒲焼やは30人ほどが行列を作り、焼けるのを待っていました。うまい香りがあたりに漂っています。 IMG_0167m.jpg

日々の出来事 | 16:51:36 | Trackback(0) | Comments(0)
夕焼け通り
今日は、昨日より強い日が差しました。18:35 IMG_0114m.jpg

日々の出来事 | 20:08:52 | Trackback(0) | Comments(3)
夕焼け通り
 店前の通りが年2回夕日が差し込み、夕焼け通りになります。今日(7/14)と前後の日に3~4日間、通りの西(296度)に赤い日が沈みます。時間は18:45ごろです。適当な雲が出ていると夕焼けがきれいですよ。5/29日前後にも見られます。お買い物のときにでも西のほうをご覧ください。 IMG_0110m.jpg IMG_0111m.jpg

日々の出来事 | 11:38:46 | Trackback(0) | Comments(0)
日本名門酒会 品質管理委員会 上位評価酒試飲会
日本名門酒会品質管理委員会 上位評価酒試飲会にでかけました。 いずれの酒も、甲乙つけがたい酒ですが、がんばって利き酒しました。本醸酒部門では「真澄特選」、純米酒部門は「大山特純」、「一ノ蔵特純辛口」などが個人的には好きです。菊姫「先一杯」は夏のスタミナ料理などには相性が良いのではと思いました。吟醸酒では「越の誉清吟」はまろやかなうまくちで味的にバランスがよく、コストパフォーマンスで選びました。大吟醸部門ではいずれとも甲乙つけがたいですが、「浦霞槽掛け雫酒」が香り、うまさ、コクがありうまく感じました。定番酒では「司牡丹船中八策」が+8の酒には思われないような、柔らかな口当たりでバランスが整った酒に思いました。  ほかにクラフトビール、発泡性日本酒、和のリキュウル、和にシャンパンなどの87種の試飲をしましたが、かなり疲れました。 IMG_0099m.jpg IMG_0101m.jpg IMG_0102m.jpg IMG_0104m.jpg

酒屋のつぶやき | 23:18:41 | Trackback(0) | Comments(0)
宇賀神氏と私
 酒業界では高名な先生がいきなりのご訪問で目を白黒(目は白黒に決まっていますが?そうか青もありました)させました。何でこんなちっぽけな店を訪ねてくれたのか不思議でしたが、あちこちと取材に回るうちにモリタヤが話に出たそうです。  そんなことで一度訪ねてみたいと思ったそうです。話題に上げていただいた酒屋さんありがとうございます。  まず一声、モリタヤさんの陳列されている酒ビンが光っているといわれました。これは大事なことですとお話。(はたきをかけていてよかったぁ・・・)お客様の目はこうゆうところにあるのですね。さすが酒店の経営学をたくさん書いておられる先生はすごいと思います。 短い時間でしたが、ためになるお話ありがとうございました。またぜひご来店くださいませ。 宇賀神先生と私  

日々の出来事 | 18:34:18 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad