■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
角打ちコーナー
 昨日は猛暑の中で汗をしっかりとかきました。 角打ちコーナーを、よりそれらしくと思い、棚を作り、野草の鉢を置いてみました。 酒屋の立ち呑みコーナーというよりも、なんか居酒屋みたいになってきました。 IMG_0143.jpg

酒屋のつぶやき | 13:49:43 | Trackback(0) | Comments(2)
取材を受ける
 「東京角打ち 立ち呑み百景」の取材を受けた。角打ちなんて言葉忘れかけていました。角打ち(かくうちと、打っても出てこないかどうちはすぐに角打ちと変換してくれる。かくうちだと思うんだけど)。 今のようにビン詰めの酒がないころ、樽の呑み口から一合枡、二合半、五合(ごんごう)、一升枡などで量り売りをしていました。空き瓶や徳利に入れて持ち帰りました。銭をぽんと置いて、枡からうまそうに飲んでいくお客さんも大勢いました。そんな酒屋の店先でぐっと引っ掛けていくのを角打ちというようです。私が若いころは、仕事帰りの職人さん、工員さんで夕方はにぎわったものでした。  だんだんお客様もおしゃれになり、酒屋の店先で酒をあおっていく人も少なくなって、酒屋の立ち呑みは少なくなりました。  最近になると、また角打ちという言葉がはやってきたようです。不景気のせいなんでしょうか。酒屋に限りませんが、立ち呑みの店が増えてきたようです。 IMG_0140.jpg

酒屋のつぶやき | 23:42:41 | Trackback(0) | Comments(0)
渓流にあそぶ
あきる野市を流れる秋川は東京都とは思えない渓谷美と清流に恵まれて、夏には水遊びを楽しむ人々で大変な賑わいとなります。  私も盆休みに孫を楽しませようと、少し上流の荷田子の谷で遊んできました。小さな川原にテントを張り、ござを引いて、懐かしさを感じるちゃぶ台にはビールが並びました。頭上は谷を覆う樹木が日陰を作り、谷の川面を気持ちのよい風が通り過ぎます。  ビールを飲んで昼寝を決め込みたいのですが、孫にせかれて水に入ると、冷たさにびっくり。流れは急で腰ほどの深さでは流されそうになります。  少し上流に行っては孫は浮き輪で流れてきます。捕まえてはまた上流に、ついに私も一緒に上流に行き流れに任せて泳ぎ下ります。水の冷たさにもなれ、おもしろくなりました。  疲れてはちゃぶ台に並んだBBQの料理に舌ずつみを打ち、日がな水辺を楽しんできました。 IMG_0087m.jpg IMG_00099m.jpg IMG_0121m.jpg IMG_0091m.jpg

日々の出来事 | 16:27:38 | Trackback(0) | Comments(0)
気になる建物
川向こうの工場が壊されて、跡地の土壌改良が長いこと続いています。 何もなくなった広場は何に変身するのかわかりませんが、とても気になる建物が残っています。 工場の事務所だったと思いますが、工場の歴史から見ても、古い建物かと思います。 壊さないところを考えると、何に利用するのか興味津津です。縦長の窓は外国の建築にはよく見られますね。 IMG_0193m.jpg

日々の出来事 | 14:06:12 | Trackback(0) | Comments(0)
繁盛している居酒屋さん
 酒屋仲間と楽しみました。大塚駅に近いところでした。 夜の大塚駅は初めてなので、飲食店の多さにちょっと驚きでした。  7:30 もお、お客さんがいっぱいです。二階に上がり、肴を頼み、早速うまい酒を飲み始めた。 こんな店でビールなんて飲むやつは気が知れません。日本酒でしょう!  IMG_0203m.jpg これでも日本酒なんです。 長野県小布施の酒です。 うまいですよ!! IMG_0197m.jpg

酒屋のつぶやき | 17:02:09 | Trackback(0) | Comments(2)
サーファーのお客様
昨日は通りがかりに、寄ってくれたお客様がいました。 ITでTEDのページを見ているとモリタヤ酒店がリンクされているので、前々から不思議に思っていたそうです。店頭のモニターにサーフィンライフが流れているので、今日は寄ってみましたとご来店。 初めてのご来店ありがとうございます。おすすめした日本酒はお料理に合いましただでしょうか、次回ご来店のときに教えてください。 店頭のモニター

酒屋のつぶやき | 17:31:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

