■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
囲炉裏で一杯
若者が大勢で「囲炉裏」を楽しんでもらいました。 わいわいやれば、酒も肴も旨くなる。 IMG_0176irorim.jpg

酒屋のつぶやき | 22:33:21 | Trackback(0) | Comments(2)
国松長官狙撃事件
2010年3月30日午前0時公訴時効をむかえる、国松長官狙撃事件。 現場でおそらく最後の報道になるであろう、TV局が実況をしていました。1995年3月30日8:30天気は雨。事件当日はわたしもはっきりとおぼえていますが、シャッターを上げると同時に刑事さんが、あわてて聞き込みに来ました。走ったり自転車で逃げていった男を見なかったかと、シャッターを上げたのは9時でした。8:30に事件があり。当然見ていませんでした。私がアマチュア無線を、以前から事件現場の近くに車を止めて楽しんでいたので、オウムと無線連絡でもしていると思われたのでしょうか、何回か聞き取りに見えました。そして無線交信録を見せてくれなんていわれました。  町内で起きた大事件でした。もうあれから15年もたったのかと、驚きです。 IMG_0169m.jpg IMG_0168m_20100329195206.jpg 大内キャスターでした。

日々の出来事 | 19:53:05 | Trackback(0) | Comments(0)
甲州ワイン
今日は甲州ワインの勉強に出かけました。 甲州を世界のブランドにしようと頑張る、中央葡萄酒さんのプチセミナーで甲州種の葡萄の勉強をして、甲州(白ワイン)の素晴らしさを体感しました。繰り返し繰り返し数種のワインを利くうちにおぼろげながら、甲州がわかってきた気がいたしました。甲州葡萄の果皮の苦味、香りが酸味とバランスよくて、和の柑橘系の香りもあり、やわらかな酸味が素晴らしく感じました。 IMG_0152m_20100324205104.jpg IMG_0155m.jpg

酒屋のつぶやき | 21:03:59 | Trackback(0) | Comments(0)
カラスの巣
町の鎮守様の木が丸坊主になった。町中にカラスが増えて悪さをしたり,うるさいので八幡様の木が切られました。高い木の上に巣を作っていたので、クレーン車まで出動です。巣の材料は針金のハンガーです。旨く作るもんだと感心しました関して見ていました。IMG_0140m_20100316214146.jpg IMG_0147m_20100316214208.jpg

日々の出来事 | 21:42:54 | Trackback(0) | Comments(0)
荒川区産業展
IMG_0119m_20100315133645.jpg 荒川区の産業展がありました。 職人の伝統的工芸以外はほとんどコンピュターがかかわっていますね。子供の興味はロボットやコンピュターで動くおもちゃです。 私が興味を持ったのは、自転車のコーナーで、松田ビルダーの貸自転車をテーマに作られた斬新な車でした。メンテナンスまで気を配られていて、貸す方も借りる方も興味しんしんだと思いました。会場で試乗させていただきました。 デザインのイメージより剛性もあり、軽かったです。こんな自転車が行楽地で貸し出されていたら、すぐ借ります。 IMG_0125m_20100315133701.jpg IMG_0128m.jpg

日々の出来事 | 13:52:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ボートショー
ボートショー2010を見に、みなとみらいの展示場に出かけました。 数年前までの賑やかさはなく、ここでも景気の悪さを感じます。お目当てはアースマラソン(ランニング20000km、セーリング16000km)を走っている、間寛平さんが大洋を渡るときのヨットです。現在ユーラシア大陸を走っている間寛平さんです。ヨットは一足早く日本に帰っています。中国の青島から日本に渡るときに三たびこのヨットに乗り込みます。ディ-プキールのちょっとクラシックな形ですが、大洋を渡るにふさわしい船に感じました。会場では堀内浩太郎氏ともお話が出来て大変有意義な時間でした。また昔の仲間がイベント会場でビーチクラブの講演をしているのを聞いたり、少し昔に戻った気がしました。 IMG_0053m_20100307155624.jpg IMG_0039m.jpg IMG_0067m.jpg IMG_0083m.jpg

日々の出来事 | 15:59:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ボートショー
 明日は横浜にボートショーを見に行こうと思います。 この景気の悪いときにボート見物でもないと思うのですが、若いときの20年ほど、寝ても覚めてもボートが頭から離れない時期がありました。自設計、自作のレーシングボートであちこちのレースで走っていた感覚が忘れられません。 マシーンの好調のときは艇が滑るように、水面から空に飛び上がるでもなし、空気の層を船底と水面の間にして浮いて走っている感覚はとてもエキサイティングでした。エアーボーンタイプのランナーバウト、スリーポイントハイドロなどの船体がこうした走り方をしましたが、エンジンのパワーが上がるに連れて、安定感のあるディープVのランナーバウトやフォークバウハイドロプレーンやカタマランが生まれてきました。より早く走るためにめまぐるしく船体が改良される時期にレースをやっていたことが私をボートの虜にしていました。むかしの仲間と会場で会えることも楽しみの一つです。

日々の出来事 | 22:46:39 | Trackback(0) | Comments(0)
モリタヤが吉田類の酒場放浪記にでます
 モリタヤ酒店角打ちで先月に録画した、「吉田類の酒場放浪記」が3月29日(月)21:00~に放映されます。さて、どんな絵になっているやら、心配ですが、カメラマンの腕がいいので多分いい男に映っているのが私です。 冗談はさておき、BS-TBSで7年も続く人気番組で、多くのお客様(お酒の大好きな)が知っているので、私はおどろきました。当店は1925年の創業でなにやらお宝グッズがあるようだと思ったのでしょう。吉田類(俳人)氏は高知県出身でとにかくお酒大好き人間、じつに美味しそうに飲み、静かな話し振り、登山が趣味ということで話も会い、いっぺんにフアンになりました。とにかくお客様と楽しく録画に参加しました。ぜひご覧ください。 IMG_0217m_20100218011656.jpg IMG_0225m_20100218011731.jpg IMG_0224m.jpg IMG_0222m_20100219203148.jpg yoshidaruim.jpg

酒屋のつぶやき | 22:01:02 | Trackback(0) | Comments(4)
おひなまつり
IMG_0027m.jpg  おひな祭り 店頭の小さな雛飾りが寂しそうです。 最近は白酒を求める人がいないのでしょうか。ぜんぜん売れません。  信濃錦の甘酒は一年中売れます。超旨いですもんね。 糖類は加えていない自然の甘さです。自然米を麹の働きで、甘さはブドウ糖にまで変化させています。 江戸の昔は、栄養ドリンクとして夏場に売れていたそうです。  ぜひお試しください。

酒屋のつぶやき | 14:09:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad