■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
写真展に出かけました。
syarakusyashinntenn 003m
友達が主催している「写楽」の会写真展に出かけました。松本氏は北小金で写真スタジオをやっています。彼の作品の前で。毎回彼の作品は他の会員が風景作品の多い中で、一味違う印象的な風景を切り取って見せているのが素晴らしいとおもう。

山歩きと写真 | 10:16:56 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の生酒を探しに出かけました。
natsunosake 003m
日本名門酒会による「夏の生酒」試飲会に出かけました。
前回の試飲会からは2ヶ月がたっているので、とても熟成具合が良く旨い酒が多くて困りました。
全体的にあまやかな酒が多いきがしました。natsunosake 004m
和のリキュール。高知の山柚子の香り、酸味、甘さが夏にはたまりません。さつま五代本格焼酎で造った発泡性の梅酒はきりっと冷して、パーティを盛り上げます。
natsunosake 002m
ワイングラスで呑む日本酒が世界で認められつつあります。世界ワインコンクールでも日本酒の評価が高くなりつつあります。やや甘口の酸の美味さがある酒をキリット冷やして、おしゃれなワイングラスで呑んでみてください。

酒屋のつぶやき | 00:13:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニ山野草
店前の少ないスペースに、小さな鉢の山野草が季節を感じさせてくれます。
20110514_105219littlefrawerP5146830m.jpg
ヒメフウロ
20110514_105145littlefrawerP5146828m.jpg
セリバヒエンソウ
20110514_104835littlefrawerP5146815m.jpg
名前知らず。教えてください。数ミリの小さな花ですが、とても愛嬌があります。食べ物をほおばった、悪のウサギちゃん。

日々の出来事 | 22:18:15 | Trackback(0) | Comments(0)
日本の原風景を感じながら、歩く。
里山の情景が残る都立六道山公園を歩いてきました。谷戸と呼ばれる山間の小さな谷は水田が作られ、小川が流れ子供のいい遊び場です。
2011-05-05 028m
谷戸を離れて、山道を登ること少しで尾引山遊歩道に上がってきました。雑木林の静かな尾根道を森林浴しながらゆるやかに上がってゆきます。鶯の囀りなども聞こえて、初夏の山歩きの楽しさをかみしめ歩きます。
2011-05-05 033m
ヤマツツジのオレンジ色が新緑に映えます。
2011-05-05 037m
時たま森はおもしろい造形で楽しませてくれます。
2011-05-05 034m
一瞬、すごい竹があると思いました。かわいそうに案内看板の針金が食い込んだようです。
2011-05-05 054m
六道山山頂の展望台です。西洋の城みたいです。天気がよいときは360度の展望が楽しめ、西には丹沢から富士山、奥多摩の山々が連なります。今日は森の向こうは何も見えませんでした。
2011-05-05 052m
六道山山頂の園地は桜の木が囲み花の時期は楽しみですね。ポピーが緑の中で華やかです。
2011-05-05 043m
2011-05-05 068m
ほぼ平坦な山道をぶらぶらゆくと猿久保の休憩ポイントです。少し先のベンチで昼食にした。やや風が冷っこいのがきもちよい。熱い味噌汁とおにぎり食べ、小鳥のさえずりを聴くのはいいものです。須賀神社奥宮に参拝して、のびる沢を下りました。明神入谷戸にはあっけない時間で下り、太鼓の音に誘われて、里山民家に入る。
2011-05-05 057m
里山まつりが開催されています。山にこだましてきた太鼓の音はアフリカ民俗音楽の太鼓でした。
2011-05-05 069m
里山民家は隅々まで懐かしさが一杯です。
2011-05-05 016m
2011-05-05 070m
2011-05-05 074m
祭りに参加している子供は、アフリカ音楽のリズムに乗って楽しく竹筒をたたいています。
2011-05-05 022m
すっかり里山を満喫して、帰りました。

山歩きと写真 | 17:13:04 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad