■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
収穫の秋
あきる野市に出かけました。秋川の田んぼでは稲刈りの最中です。15号台風の被害でしょうか、たおれている稲も多く見られました。コンバインが使えない、そんな場所は鎌を使っての稲刈りです。車を止めて農家の人と立ち話、鎌を使っての一束一束の稲刈りは大変でしょうね。ここで刈り取った稲はハサガケしていました。稲一束を頂いて帰り、さっそく店の飾りにしました。大変気持ちの良い日でした。
F1000172m.jpg
稲を入れているものは、シタミ壺といいます。樽からはかり売りをしていた時は計り終えた枡をじょうごに入れてシタミ壺に挿しておきました。一たれひとたれ落ちる雫がたまります。その時代はたまったシタミ酒をもらいに来る人もいました。お料理にでも使ったのでしょうか。
F1000174m.jpg


日々の出来事 | 20:31:08 | Trackback(0) | Comments(1)
NPO法人伝統食研究会料理講習
keitaiphot 095m
伝統食研究会の講習に出かけて見ました。
鎌谷先生の講演の後、伝統食研究会のメインテーマ、食による病気に負けない体を造る料理法の講習が始まりました。男性の参加者は私一人です。男性を代表してがんばりました。とはいっても食べて見ているだけでした。笑


日々の出来事 | 15:39:17 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の酒博
13日 酒問屋さんの「酒博」に出かけました。44の日本酒蔵、24の本格焼酎蔵が出展していました。資料を調べ、めぼしい蔵を巡りました。レアものは「秋の市」の限定商品として、ここでしか手に入りません。めぼしい商品をめがけて、グラス片手に走り寄ります。いくつかの酒をゲットしました。群馬永井酒造の谷川岳番外純米吟醸別囲い・新潟県実の川酒造の本醸造朱鷺・新潟県菊水酒造純米大吟醸・新潟県麒麟山酒造あったらもん吟醸原酒・岩手県菊の司酒造七福神平成14年産吟ぎんが純米大吟醸・山形県東北銘醸初孫出羽の里無濾過純米原酒・静岡県富士酒造純米酒・愛知県関谷酒造蓬莱泉特別純米生原酒 可(べし)・愛媛県雪雀特本ひやおろし等などを注文してきました。いや~いい酒がいっぱいで迷いました。
IMG_0316m.jpg
水芭蕉のコーナーです。酒林作りで大変お世話になっています。K氏がんばっていますね。
IMG_0307m.jpg
IMG_0309m_20110914222406.jpg
七福神なんて名前からしていいですね。暮、正月の贈り物にどうですか。
IMG_0310m.jpg
阪神フアンのYさんお世話になっています。彼の造る酒なかなかいいですよ。
IMG_0312m.jpg


酒屋のつぶやき | 22:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
防災訓練
F1000152m.jpg
IMG_0244m_20110911214045.jpg
IMG_0250m_20110911214102.jpg
IMG_0270m.jpg
IMG_0272m.jpg
IMG_0289m.jpg
IMG_0304m.jpg
9/11わが町の防災訓練の日です。毎年おこなっていますが、今年は東日本大震災もあり、黙祷から始まり、真剣な訓練がおこなわれました。


日々の出来事 | 21:48:08 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の「ひやおろし」試飲会に行ってきました。
まだ暑い日がつづきますが、日本酒の世界は秋の熟成酒の試飲会が目白押しです。寒に仕込まれた日本酒は夏を越して、熟成の度合いが深まり、まろやかで旨味のある酒になります。日本名門酒会本部地下のテエイスティングルームには60数種の「ひやおろし」が並び、皆さん真剣に利き酒しています。わたくしも真剣にいい酒を見つけようと、はじから利き酒いたしました。居合わせた飯田永介氏とツーショット。
hiyaoroshiF1000148m.jpg
hiyaoroshiF1000149m.jpg


酒屋のつぶやき | 00:32:13 | Trackback(0) | Comments(3)
Tシャツ
二階堂麦焼酎Tシャツ(1200円)
二階堂焼酎1.8L 2本お買い上げのお客様にプレゼント。IMG_0238.jpg
IMG_0239.jpg


酒屋のつぶやき | 21:44:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

