■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
錦秋の那須岳
IMG_0432m_20111031174717.jpg
那須茶臼岳あたりを少し歩いてきました。紅葉には少し遅い気もしましたが、姥ヶ平、ひょうたん池などはドウダンツツジの赤、樺の黄色、ミネカエデの濃い黄色、ハイマツの濃い緑,様々の木々が色づいて錦繍の秋を楽しめました。
PA160014_convert_20111031173950m.jpg
PA160008_convert_20111031175328m.jpg


山歩きと写真 | 18:16:12 | Trackback(0) | Comments(1)
おらほの会2
おらほの会に参加して、生酛純米酒しぼりたて生原酒(参加者だけの特典)注文してきました。12月21日入荷予定です。数量限定です。ご予約お願いいたします。

酒屋のつぶやき | 19:56:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おらほの会
山形県酒田の初孫と郷土料理を楽しんできました。池袋東武デパート14Fバンケットルームには蔵の社長さんをはじめ、杜氏さん営業さんが出張っていました。扱い問屋の太田社長さんの挨拶に始まり、初孫社長さんの佐藤氏のご挨拶があり、杜氏の後藤氏が初孫の酒造りの話がありました。
 今日飲める酒は大吟醸に始まり、本醸造酒の伝承生もとまで11酒を楽しみました。懇親会は山形のおいしい食が並んでいました。今の時期はやはり「芋煮汁」が格別です。庄内地方のいも煮は豚肉を使い、味噌仕立てです。芋煮汁には「生もと純米」「伝承生もと」でバッチシです。ついでにおらほの会のメニューをどうぞ。
もってのほかのなめこ和え・しそ巻・玉こんにゃく・いかの一夜干・秋鮭のムニエル・庄内風芋煮汁・豚角煮きのこあんかけ・秋の実揚げ・「つや姫」のおにぎりと山形の漬物盛り合わせ・刈屋梨と庄内柿のフルーツ盛どうですか、唾が湧き出るでしょう。もちろん初孫の酒の相性もグーでした。
F1000195.jpg
F1000183.jpg
F1000184.jpg
F1000193.jpg
F1000185.jpg
F1000192.jpg
F1000191.jpg
F1000189.jpg
F1000190.jpg
素朴ながらも蔵人の作った「つや姫」のおにぎりはうまかった。玉こんにゃくも一味違います。日本海のいかの一夜干は酒の肴にぴったり。なんといっても芋煮鍋は最高でした。営業の佐藤さん入魂のレシピでした。

酒屋のつぶやき | 19:42:57 | Trackback(0) | Comments(0)
秋祭り
町の若宮八幡宮は毎年10月の第二日曜日に祭りが行われます。
午後には若睦による縁日も賑やかに始まります。
IMG_0425m.jpg
IMG_0430m.jpg
IMG_0432m.jpg
IMG_0434m.jpg
IMG_0435m.jpg
IMG_0436m.jpg


日々の出来事 | 20:39:16 | Trackback(0) | Comments(0)
酒展示会
IMG_0437m.jpg
IMG_0440m.jpg
弁慶橋を渡りニューオータニの会場へ急ぎました。N酒販の酒展示会は大勢の業者で賑わっています。とてもすべてを見て周ることは出来ないので、興味を引くブースだけを回りました。こうした展示会をさらっと見るだけでも、人気のある商品、無い商品を感じることが出来ます。
 弁慶掘りの藻が大発生したのか、藻に環境が合ったのか一面に藻が生い茂っています。貸ボートも進まないのではと心配しました。
IMG_0443m.jpg


酒屋のつぶやき | 18:00:23 | Trackback(0) | Comments(3)
なつかしのカーバイトランプ
IMG_0356.jpg
見たこと無い人が多いと思います。日本では戦後しばらく各家庭にもあったと思います。カーバイトランプです。
自転車用はかなり珍しいと思います。瞬く明かりで走ったら、注目度100%。

日々の出来事 | 14:56:50 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad