■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
会津駒ヶ岳
朝日連峰を計画していましたが、朝日鉱泉までの道が道路工事が始まりアプローチが難しくなったので急きょ会津駒ヶ岳に予定変更する。
10月25日11:47滝沢登山口から登りはじめました。紅葉が少し残る森を急登する。天候が変わりぽつぽつと雨粒が当たるようになってきました。1695m水場に着く頃は小雨が降りしきる。水場を過ぎると緩やかな山道になると案内にはあったが、疲れてきたのと濡れた木道が滑るので、足がけいれんしてしばらく休みました。携帯に小屋から心配のコールが入る。ちょうど小屋手前木道上にいたので、周りの様子を話すと、小屋のすぐ下にいることが分かり一安心。17時着大分遅れてしまった。/span>

_DSC5461spm.jpg
26日小雨が上がると素晴らしい天気になりました。今日は小屋を出発して会津駒ヶ岳に登り、中門の池の先まで行ってみよう。湿原と弛塘が広がる高層湿原の秋を楽しみながらゆっくりと雲上の散歩です。
_DSC5468m.jpg
駒ヶ岳まではすこしの時間で着きました。西には燧岳や尾瀬の山が望まれます。
_DSC5512m.jpg
中門岳はどこがそれかわかりませんでした。楽しいハイキングコースです。
_DSC5472m.jpg

_DSC5495m.jpg
_DSC5509m.jpg
_DSC5597m.jpg
撮影を十分楽しんで駒の小屋に戻ると暖かなストーブとランプが迎えてくれます。又雨が降り出しました。明日はロングコースなので十分休みます。
_DSC5601m.jpg
27日目が覚めるとまだ雨が降っています。小雨になるのを待って小屋を出発しました。小屋番の三橋一弘・さゆりご夫妻お世話になりました。田圃のような山道と滑る木道、一部岩稜が有り変化に富んで行き交う登山者もなく、御池のバス時刻だけが気になる。10km近いロングコースです。十分気を付けての足運びです。
_DSC5608m.jpg
_DSC5623m.jpg
小さい文字
_DSC5664m.jpg
大杉岳まで来ると日が差すようになりました。大休止して、あとは下るだけです。ぬかる山道は無くなり、落ち葉を踏んで明るい森を下ります。
_DSC5677m.jpg
いきなり立派な道に下りてきました。15:50バスの時間にはだいぶ早く降りてきました。1時間ほど待ち時間があるので御池のバスターミナルでコーヒータイム。乗客は私一人、貸し切りバスです。滝沢バス停までの時間は運転手さんとお話タイム。バス停から滝沢林道の登り返して車までの舗装道路は疲れました。燧の湯で山の疲れを落とし車中泊して帰宅しました。

スポンサーサイト
山歩きと写真 | 20:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。