■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
南アルプス仙丈が岳
2017年恒例の正月山行は仙丈ケ岳に決めた。1月2日午後出発。長野県伊那市を目指しひたすらドライブする。戸台に着いたのは午後8時近くになった。久しぶりの3000m峰に大きな期待と不安に気が高ぶり寝付かれない。
_DSC5949m.jpg
戸台河原から広い河原歩きが始まりました。河原の右岸左岸また中央の石ころの中定かでないルートを上流へとひたすら歩きます。数回の渡渉もあり、凍った丸木橋を越せばまもなく丹渓山荘跡から八丁坂の急登が始まります。登り終えた八丁坂の頭からは大きな針葉樹の森を緩やかに登ります。歳による足の遅さが日没に追い越されて小屋に着いたのは5時を回ってしまった。

_DSC5969m.jpg
暗い森の中に明かりを見た時はほっとしました。
_DSC5966m.jpg
暖かな小屋はオアシスです。蚕棚ながら個室になっていて心地よい球速が取れます。
_DSC6072m.jpg
ストーブが赤々と燃え疲れを癒してくれます。
_DSC6021m.jpg
暗い時間に小屋を出て森を登っていると太陽が昇ってきました。いい天気になりそうだ!
_DSC6046m.jpg
森林限界を過ぎると広い雪原を登ってゆきます。愛知県山岳会の岩倉山岳会のパーティーが登ってきて、間もなく追い越されました。若さがうらやましい。
_DSC6039m.jpg
振り返れば私の大好きな駒ヶ岳が聳えています
_DSC6053m.jpg
小仙丈が岳はすぐそこです。気温はマイナス20度近くまで下がっています。ときおり強い風が吹きます。残念なことに私のカメラは寒さで動かなくなってしまいました。
_DSC5995m.jpg
好天に恵まれ、居心地の良さに3連泊した山小屋を後に下ることにしよう。
_DSC6031m.jpg
今日もいい天気です。


_DSC6088m.jpg
八丁坂の頭で仙丈ケ岳に名残を惜しみながらティタイムです。


_DSC6099m.jpg
八丁坂を下りきると丹渓山荘の廃屋です。ここから長い河原歩きが始まります。

_DSC6111m.jpg
凍てついた丸木橋も渡ります。何回かの渡渉を繰り返し下っていきます。


_DSC6131m.jpg
河原から眺める雪嶺に送られてもう少し河原歩きが残っています。


_DSC6136m_20170415003630a2f.jpg
明るい戸台河原に戻ってきました。山の温泉につかって疲れを取り、杖突峠を越して帰ります。





スポンサーサイト
山歩きと写真 | 23:10:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。