■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
赤レンガ塀
わが町には日本一が二つあります。不思議な石

私の町には日本一が二つあります。日本最初の毛織物工場、板紙製造工場です。明治12年に造られた製絨所の赤レンガ塀に沿って石が並んでいます。誰かわかる人はいませんか?20070305150210.jpg
こちらの写真のほうがよく解るかな。この当時の運搬は馬車が使われてたと思います。何か関係がありますか?
スポンサーサイト


日々の出来事 | 21:51:11 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
4月9日のテレビ(世界遺産)を見ていたら、イタリアローマの旧市街に同じものが映っていました。ローマっ子にたずねても知っている人がいなくて、訪ね歩くうちに、代々住み続けている人が、この建物を馬車や荷車から守っている石だと言っていました。私も合点がいきました。おもしろいですね。数千年続いたローマの都市と南千住に同じ理由の石があるなんて、明治時代にこのレンガ塀が造られたとき物資の運送に荷馬車が使われていたのが目に見える気がしました。
2007-04-10 火 20:56:32 | URL | morimori [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

