■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初呑みきり
栃木の蔵に出かけました。タンクに貯蔵されている酒の出来を確認して、熟成具合を見る蔵の行事の一つです。館林で電車を降りると、真夏を思わせる熱さでした。蔵は幼い稲が縞模様を作る田んぼに囲まれていました。自社田

木岐主
真剣に酒の出来を確かめる。
杜氏さんと

初呑みきりの酒を選出したあとは、佐野ラーメン

佐野市といえばラーメンでしょう。蔵の近くのラーメン製造工場のラーメンを食べる。お土産にもラーメンを買う。
20070613231005.jpg

スポンサーサイト


酒屋のつぶやき | 23:10:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
すうじいさん、こんばんわ。
田のイネの品種を聞きはぐっています。私の酒樽には、コシヒカリを植えました。一月たつのでだいぶ伸びました。先日カフェであった人と酒の話に弾んでいました。数日たって試飲してくださいと持ってきた日本酒は自分で工夫して、米から作った清酒(どぶろくではない)でした。ちゃんと日本酒になっているのには驚きました。日本酒度は-10でした。
 佐野ラーメンはたくさんの店と工場がありますが、蔵の案内で出かけたところは、工場の一角にある自社の店でした。さっぱり系のしょうゆ味で気に入りました。利き酒は現在旨い酒は案外わかりますが、この先の変化は感です。お訪ねいただきありがとうございます。
2007-06-16 土 22:19:29 | URL | morimori [編集]
初呑みきり
お気に入りの第一酒造さんの「初呑みきり」ですか。綺麗に植えられた田圃の苗(雄町?)が瑞々しくて良いですね。

人気投票(一ヶ月後の出来を予想!)すると、皆さん流石に意見が揃うというわけですね。かなり高度な、まさにプロの試飲ですねえ。

佐野ラーメンも、美味しそうでしたね(^-^)。
2007-06-16 土 19:36:14 | URL | すうじい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

