■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
世田谷線沿線散歩
三軒茶屋から下高井戸を結ぶ世田谷線の沿線風景を写しに出かけました。キャロットタワー
下高井戸まで世田谷線で移動。かわいらしい電車が住宅地の中をぬって走る。女性車掌さんも様になっています。
世田谷八幡宮
1091年、後三年の役の帰り道、源義家が戦勝を祈願して建造。9月の大祭には奉納相撲が行われる。土俵もありました。
勝光院
勝光院は1335年世田谷吉良氏の祖が建立したのが始まりです。
勝光院の竹林
山門右手の竹林がみごとです。
素晴らしい天気
散策の途中は草花が多く、目を楽しませてくれました。
代官屋敷
ぼろ市で有名な道の途中に代官屋敷が残っています。無料で観覧でき、裏には世田谷区立郷土資料館があります。
20070618231146.jpg
世田谷通りを歩くと面白い店や、建物に出会いました。
松蔭神社
安政の大獄1859年に処刑された吉田松蔭が奉られています。私の住んでいる南千住にも回向院境内に処刑されたあと葬られた墓があります。明治維新後門弟である伊藤博文らの手によって、明治15年松蔭の門弟達により小さな社殿を建てたのが始まりです。
松下村塾
境内には萩にある松蔭の松下村塾を模した家があります。
キャロットタワー
三軒茶屋の発展は渋谷に近いこともあり、素晴らしい町に生まれ変わりました。裏道に入ると昔ながらのところもあり、カメラ片手の散策は面白かった。
スポンサーサイト


山歩きと写真 | 23:44:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

