■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
土佐の司牡丹、セミナーと利き酒の会に出かけました。講師は司牡丹社長武村氏が勤めました。豊富な資料と経験からのお話は大変勉強になりました。お話の中で”あなたは、おいしいものをマズくして食べている!?”というお話がありました。試飲が始まり、肴と酒のマッチングの大切さを実感しました。福辰の酒盗を手のひらに、土佐の辛口酒を飲みながら酒盗を食べ、食べながら又酒を飲む、酒はまろやかにすっと喉に流れ、かつおの塩辛である酒盗も生臭さが無く、かつおの濃縮されたうまさが感じられました。これからの季節サンマの塩焼きを日本酒を飲みながら味わったら最高です。マチガってもビールなどで食べないことです。サンマははらわたも食べてこそ旨さがあります。ビールでは生臭くてたまりません。食と酒のマッチングの大切さを知りました。皆さん試してみてください。20070824181949.jpg

スポンサーサイト


酒屋のつぶやき | 18:19:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad