■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
赤レンガ塀
 明治12年(1879)創業千住製絨所跡に残る赤レンガ塀が取り壊されています。 貴重な明治時代のものがいとも簡単に、重機によって一瞬に倒されていくのを見て、悲しくなりました。千住製絨所は官営の毛織物工場でわが国初めての毛織物産業がここから興ったのを近くに住んでいて誇りに思っていた。日本毛織物産業発祥の碑と、井上省三の胸像が近くに建っていますがこの碑も工場がなくなるときに残土と一緒に棄てられてしまいました。しばらく行方不明だった碑をひょんなことで私が発見して、荒川の歴史に興味がある人に報告すると大騒ぎになり、区の文化遺産として改めて南千住球場の隣に、井上省三の胸像と一緒に立てられました。大変喜んでくれたのは号外収集の故皆川氏でした。それに荒川工高の教師市川謙作氏でした。市川氏は赤レンガ塀にドラマありの著者です。人一倍赤レンガ塀に愛着を持ち研究していました。無造作に壊されていく赤レンガ塀を見たら悲しむことでしょう。私も子供の頃から見慣れている赤レンガ塀が失われていくのは耐え難いです。同時代の富岡製糸場は世界遺産へ、千住製絨所のレンガは残土へ、レンガの歴史を作った両者の違いに驚きます。 製絨所のレンガ塀   明治から130年の歴史を刻むレンガ塀 製絨所のレンガ塀 IMG_0525m.jpg IMG_0526m.jpg


日々の出来事 | 20:55:03 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
赤レンガ塀
浅間やんさん、こんにちわ。
浅間やんさんのコメントを見てERIはびっくりするでしょう。
 わが町には日本一が二つあります。残念ながら痕跡は消えてしまいました。日本最初の毛織物工業の発祥地と板紙(洋紙)発祥地の工場です。
2009-03-21 土 14:47:01 | URL | morimori [編集]
赤レンガ塀
kuroさん、こんにちは。赤レンガ塀を見てくれたんですね。荒川区長にメールして小さな抵抗をしたんですが。とりあえず担当者から回答をいただきました。しょうがないんだそうです。行政は後手後手なんですね。
 土門拳見てきましたよ。さすがリアリズム写真家の面目躍如の作品には。久しぶりに感動しました。
2009-03-21 土 14:37:06 | URL | morimori [編集]
う~ん このレンガに代わる意味あるものが建ったとしても、意味ある遺産にはならないでしょうね。いつか一緒に意味あるものを写真撮りに行きましょう~その前に浅間山ですよ~内緒で写真を送ったらビックリすると思いますよ~
2009-03-20 金 13:05:27 | URL | 浅間やん [編集]
こういうのは・・
保存してほしいんだけど・・
2009-03-19 木 12:45:08 | URL | kuro [編集]
そっか・・・スーパーができるのは、主婦としては便利になってうれしいけれど・・・店を思うと頭がいたいね~。人口が増えるのを祈ろう!
2009-03-16 月 20:26:54 | URL | eri [編集]
赤レンガ塀の中には
ここはサッポロビールの配送センターがあったところです。ショッピングモールが出来るみたいです。うわさではライフが来るみたいです。隣の名鉄の敷地にはフォレスト東京というマンションが数棟建ちます。箱根の森美術館が監修してるみたいです。おしゃれなマンションが建つかも?
 スーパーが出来るのは頭が痛いが、人口も増えるのでどうなることやらまだわかりません。
2009-03-14 土 22:17:08 | URL | morimori [編集]
ビックリで、悲しいです。なんで壊されちゃってるの?マンションでも建つの?
2009-03-13 金 18:27:27 | URL | eri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

