■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
冬の風物詩樽酒jはかり売り
IMG_0082.jpg 今年も樽酒のはかり売りが始まりました。酒は信州諏訪の名酒「真澄」あらばしりです。吟醸香にほのかな杉の香りがつき、原酒らしい濃醇な味とマッチして、とても素晴らしい酒です。年内は販売していますので、ぜひお試しください。もろ味を木綿袋にいれ、フネと呼ぶ絞り機からほとばしる新酒を「あらばしり」といいます。もちろん火入れされていません。
スポンサーサイト


日々の出来事 | 20:03:50 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ありがとうございました。
 ティコティコさん、今年もありがとうございました。
来年もよい年でありますように、お祈りいたします。
 今年はあと13時間と少しになりました。0時まで頑張って働きます。
年明けは富士山をまじかに眺められる山に登っています。
2009-12-31 木 10:23:28 | URL | morimori [編集]
今年も楽しいお話を有り難うございました、

どうぞ良いお年をお迎え下さい(^_-)-☆
2009-12-31 木 07:23:59 | URL | ティコティコ [編集]
真澄
 ティコティコさん、こんにちわ。
今日は山歩きに出かけてきました。暖かな山の天気には面食らいました。絶対寒くないように着ていったものを途中であれこれ脱ぎました。
 松風は残念でしたね。宮坂醸造さんも大変残念がっていましたが、アンテナショップみたいに真澄といえば松風、松風といえば真澄とのんべいの皆様は思っていましたね。
2009-12-13 日 14:34:23 | URL | morimori [編集]
是もまた美味しそう!!
「真澄」あらばしりは樽の香がしてウキウキした気分になりますね

「真澄」の樽酒と言うと浅草に有った酒処『松風』を思い出します

酒は正三合までで、おかわりする毎に無料で小さな肴を吟味して出してきた楽しい店でした。

私は朝から外食が好きで日本では開いている店が少ないので(チェーン店の牛丼や蕎麦なんかしかなく)台湾の様にいろいろな屋台で美味しいものが食べられるのが羨ましく思います。

飲むのも勿論、家飲みは嫌いです。
と言っても美味しい日本酒やワイン&シャンパンを美味しい温度で体に悪くない(メタボラ無い)つまみで飲ませる店はなかなか無くて・・・

それでも日本はまだ良いのでしょうね、ヨヲロッパに行くと気軽にシャンパンの立ち飲みは出来ますがつまみがろくな物が無い
(美味しい生ハム、パテ、ソーセージ、チーズ、は有っても、

全て私には体に悪いものばかり・・・・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・)

日本酒飲んでで多少プリン体の多い刺身なんか食べているのはまだ可愛いほうですね、

フランスのワインとフォアグラやドイツで骨付きの大きなアイスバインを1ℓジョッキをがぶ飲みしながらやっつけるのは私にとっては自殺行為です。

年末年始は楽しさ一杯でも我慢も一杯です~。
2009-12-12 土 09:48:08 | URL | ティコティコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad