■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
岩手県の名酒
 日本酒造協会(霞ヶ関)まで出かけてきました。
岩手県の「月の輪酒造紫波の会」に参加してきました。横沢大造社長さん、横沢裕子杜氏さんに迎えられた会場はうま酒の香りがあふれています。月の輪酒造のある紫波郡紫波町は南部杜氏発祥の地です。大きな蔵ではありませんが、誓い 私たちは、より美味しいお酒を造り
    消費者の皆様より
    「美味しい」と言って頂くことを喜びとして
     酒造りに頑張って参ります。
カタログのまず最初の言葉です。蔵の目指す美味しい酒とは淡麗から口の酒とは一線を引いた、米本来の持つ旨味のある、豊かな味わいを持ち、口に滑り込むような柔らかなのど越しの酒のようです。
試飲した酒は月の輪大吟醸宵の月、月の輪特別純米酒、月の輪特別純米 生原酒、月の輪大吟醸、月の輪純米大吟醸、月の輪純米吟醸 愛山、月の輪 もちっ娘、月の輪純米酒、月の輪無農薬米酒、月の輪特別本醸造酒、紫波の会限定の若徳特別純米酒、若徳柱仕込み、若徳純米酒山田錦80、月の輪リキュールりんご、リキュール北山崎。
これらの酒をすべて試飲してみて蔵の姿勢がわかった気がいたしました。それぞれが旨い!美味しい!!私の好きな酒は冷酒にして特別純米酒、大吟醸で、柔らかで濃醇な旨さがたまりません。ぬる燗では純米酒、無農薬米酒が良かった。やや甘口ですがもちっ娘も美味かったです。なんだ、ほとんどが美味かったじゃないか、と言われそうですが、本当に美味しかったです。
 超がつく、美人杜氏裕子さんのお酌もありますが。月の輪はお勧めの酒です。
会場でいただいた「三陸牡蠣のオリーブオイル漬け」と月の輪は相性ばっちりでした。

IMG_0397m.jpg

IMG_0402m_20100623215422.jpg
スポンサーサイト


酒屋のつぶやき | 22:59:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

