■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ワインの勉強に
ワインの試飲会に出かけました。ワインを片っ端から試飲できる機会はあまりないので、でもあまりの数ですべての試飲はとても無理。気になったものと、金額の高いワインなどから試飲をしましたが、ワイン知識の少ない私にはどれも変わりがないように思えて、高いワインは複雑な香りと味があり、安いワインはやや薄っぺらい感じがした。日本酒の好きな私には安いワインがお気に入りかと思いました。ワインをもっと勉強しなくては。
keitaiphot+090_convert_20110616101556.jpg
ワインではないですが、エストニアの酒で美味いウオッカをベースにした「クーラー」という酒が夏の酒にはふさわしいかと思いました。エストニア人は日本に80人ほどしか居ないそうです。ウオーターメロンというカクテルはスイカと青リンゴを使って作られているそうです。とてもフレッシュでおいしかった。
keitaiphot+094_convert_20110616101737.jpg


酒屋のつぶやき | 13:18:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ティコティコさん、こんにちは。
HISADAも小間があり、WINEとFromageもちょこっと楽しみました。ティコティコさんの短いコメントの中にヒントがあり勉強させていただきました。有難うございます。又よろしく。
2011-06-18 土 10:09:34 | URL | morimori [編集]
ワインの勉強に
種類の多いワイン会は大変ですね~

近頃は我が家のカーヴに眠っている70年代のボルドーの赤や(先日開けたシャトー・ラフィット・ロートシルド’70はまだまだしっかりとしていて薫り高く深い味わいでした)20年以上経ったブルゴーニュの白等のグランクリュが心配なので端から開けて飲んでいます。
ボルドー赤に合う料理は重たいものになるので困ります。

暗い梅雨時期はスキットしたドイツの辛口白なんかがいいのですが・・・

キャベツを1月程漬け込んだザワークラウトが出来上がるので近日中にドイツフランケンの辛口の白で楽しみたいと思っています。
2011-06-17 金 13:52:33 | URL | ティコティコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

