■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋川・多摩川流域をドライブ
川崎から鶴見川に沿って走る。日曜日ながら交通量が多い。高幡不動にお参りして、八王子に入り16号は淺川をわたり、左入で滝川街道に入る。東秋留橋で秋川左岸に出る。河原はデイキャンプで大賑わいです。山田大橋からは川遊びを眺めサマーランドの大観覧車が目に入ります。秋川右岸をしばらく走り、秋川橋から河川公園の賑わいを眺め、左岸の五日市街道を走ります。途中で趣味の日曜大工用にヒノキの厚板を買いました。これで何か作ろうと思います。東京方面に帰る車が大渋滞です。十里木の先でコーヒータイム「むべ」は山村に溶け込んだ瀟洒な民家にあります。庭にもいすテーブルがしつらえてあります。秋川は林業の町です、贅沢に太い柱、厚い板を使い木のぬくもりを感じる家屋です。好感を持てる青年が店を切り盛りし、お母さん、娘さんがお手伝いという感じです。店を出るとき隣のミニギャラリーを覗いていってくださいというので寄ってみました。作者はお父さんで多摩の観光ポスターなどのデザインもしているそうです。桑原デザイン研究所で講師をしていたというので納得。駐車場の周りには青い実の「むべ」が生っています。東京方面に向かう車で街道はますますの渋滞です。これから奥に向かう物好きは私達だけのようです。気持ちよくマイペースでの運転は最高です。本宿で北秋川に入りました。しばらくは左岸をドライブ、神戸岩の案内で右折北秋川を別れ、小さな渓谷に沿って狭い道を登っていきます。ここまではキャンプの人や人家が点在しますが、神戸岩の絶景の横をトンネルで抜ければ、一般者の通行はなくなります。深い森の鋸山林道をつづらに高度を上げていきます。中岩山の頂が確認できると海抜1000mを少しかけるオオダワ峠です。大岳山から御前山にかける稜線を越す峠で涼しい風が渡っていきます。エンジンを止め小鳥のさえずりを聞きながらの昼寝です。下りは多摩川の対岸の高い山は雲取山でしょう、秋川側と違い景色が広がります。奥多摩駅の少し上流で青梅街道に出ました。青梅市までは多摩川を眺めながらのドライブです。奥多摩駅で橋を渡り多摩川右岸を少し走りました海沢で左岸に渡り、青梅街道のドライブで帰宅しました。
F1000117m.jpg
F1000120m.jpg
F1000121m.jpg
F1000123m.jpg
F1000124m.jpg
携帯電話にて写す
スポンサーサイト


日々の出来事 | 22:56:24 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
いいね‼
私もこんなプチ旅行したい。
2011-08-02 火 20:38:11 | URL | ゆり子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad