■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ひやおろし
霞ヶ関の酒造会館に出かけました。
「ひやおろしの会」の利き酒会です。しぼりたて、夏生、につづいて「ひやおろし」のシーズンがやってまいります。今日はいいさけを見つけにやってきました。32蔵の酒を北の青森から呑み始め、南の福岡の酒までじっくりと味わいました。日本酒の暦の中で、熟成が進み一番美味い酒になる季節です。試飲した酒の中にはまだ熟成が進んでない若い酒もありました。やはり「ひやおろし」は少し熟成香が出てきてまろやかになった酒がおいしいです。個人的に気に入った酒は、青森県駒泉純米吟醸無濾過原酒、秋田県雪の茅舎純米吟醸、山形県初孫純米吟醸あきあがり、福島県金寶自然酒の生詰開きあがり純米酒(甘い酒ですが、とにかく旨い)、群馬県水芭蕉純米ひやおろし、静岡県富士錦純米原酒、島根県李白特別純米、愛媛県雪雀特別本醸造などが旨いと感じました。
IMG_0231m_20110824010035.jpg
このビルの4Fが会場です。いろいろと注文してきましたので、今月末から9月になるといい酒が入荷してきます。
スポンサーサイト


酒屋のつぶやき | 01:05:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ひやおろし
ティコティコさんにはお馴染みの場所ですね。当日は21蔵の酒が呑めました。蔵の担当さんと酒の話をしながら、いくつかを注文してきました。少し熟成香がするような酒が旨く感じられましたが、酒は生き物ですね、季節の移り変わりで少し変化があり面白いです。今日は水芭蕉のひやおろしが早くも入荷しました。
2011-08-24 水 10:29:56 | URL | morimori [編集]
ひやおろし~♡
酒造会館にはよく覗います、日本中の酒を利き酒できて勉強になります。

10月1日の「日本酒の日」はここで鏡割りがあり木の枡で振舞われます!

『いろいろと注文してきましたので、今月末から9月になるといい酒が入荷してきます・・・』

美味しいひやおろし楽しみです~♪
2011-08-24 水 08:37:58 | URL | ティコティコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

