■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
収穫の秋
あきる野市に出かけました。秋川の田んぼでは稲刈りの最中です。15号台風の被害でしょうか、たおれている稲も多く見られました。コンバインが使えない、そんな場所は鎌を使っての稲刈りです。車を止めて農家の人と立ち話、鎌を使っての一束一束の稲刈りは大変でしょうね。ここで刈り取った稲はハサガケしていました。稲一束を頂いて帰り、さっそく店の飾りにしました。大変気持ちの良い日でした。
F1000172m.jpg
稲を入れているものは、シタミ壺といいます。樽からはかり売りをしていた時は計り終えた枡をじょうごに入れてシタミ壺に挿しておきました。一たれひとたれ落ちる雫がたまります。その時代はたまったシタミ酒をもらいに来る人もいました。お料理にでも使ったのでしょうか。
F1000174m.jpg
スポンサーサイト


日々の出来事 | 20:31:08 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
秋華賞
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
2011-10-05 水 08:58:20 | URL | 秋華賞 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

