■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
真澄きき酒会
長野県を代表する名酒、真澄のきき酒会に出かけました。IMG_0161m_20111129224522.jpg
会場でまずはグラスをというのでシャンパンが注がれました。驚いたことに純米酒のスパークリングです。他にも日本酒のスパークリングはありますが、これはいけると思いました。私は呑んだことが無いのですが、他の方がドンペリより素晴らしいとつぶやいていました。次は霙酒と行きました、これが又旨い、銀撰の紙カップを冷凍庫で凍らせたシャーベット状の酒です。なるほど紙カップなら割れません。旨味が冷たさと一緒にのどを通り過ぎました。
IMG_0162m_20111129224536.jpg
これは試作品の「みやさか」タイプの違う純米酒です。蔵の意気込みが感じられました。米焼酎の試作は日本酒のもろみを蒸留したものでこんな旨い米焼酎を作っては、日本酒が負けます。たくさんの種類をきき酒してみて、いずれも素晴らしくて宮坂醸造の力を感じました。
IMG_0180m_20111129224605.jpg
宮坂社長さんと。来年は創業350年を迎えるそうです。
IMG_0179m.jpg
12月5日から真澄あらばしり樽酒のはかり売りを始めます。樽酒のあらばしりは毎年好評ですが、今年のあらばしりもきき酒してみて、旨さを実感しました。


酒屋のつぶやき | 23:15:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
真澄スパークリング純米酒は瓶内二次発酵での炭酸ガスの含有なので、とてもやさしい泡立ちです。アルコール度は12%。売値は5000円になるそうです。銀撰真澄カップ入りを凍らせたみぞれ酒はとても旨かったので來夏はアッピールしてみたいと思いました。
 今日は樽酒のはかり売りの準備をしました。
2011-12-04 日 17:19:33 | URL | morimori [編集]
発泡日本酒
純米酒のスパークリングは美味しいですね~
只近頃は女子会狙いなどで甘いアルコール度数が7度前後のかる~い発泡酒が出ていますがビールと同じくらいの度数で数本飲まないと酔えないとっても割高になる酒です。

発泡日本酒はシャンパン用のフルートグラスで飲むと美味しいですね、清酒も蛇の目のぐい飲みではなくワインのテースティンググラス(最初の写真にある様な口のつぼんだ背の低いグラス)で飲むと色や香李のふくらみ等が良く解り、物の解った杜氏さんはテースティンググラスで試飲しています。

ワイングラスの有名な世界的メーカー「リーデル社」からも日本酒用の高級クリスタルグラスが出ていて、それで飲むと一段も二段も味が変わります。
2011-12-04 日 17:04:48 | URL | ティコティコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

