■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
旧甲州街道を歩く
旧甲州街道を歩いてきました。高尾駅発小仏行きのバスに乗りバスの車窓から駒木野バス停のある小仏関所後をチラッと見ながら通り過ぎ、終点小仏から歩き始めました。IMG_0132m.jpg
山道に入ってすぐにある水場。朝が早かったので、冷たい水で目を覚ます。
IMG_0134m_20120312214035.jpg
凹凸の少ない緩やかなのぼりです。様々な旅人もこの木を見ながら汗して登ったのかと思うと楽しくなります。
IMG_0139m_20120312214128.jpg
向こうから馬を引いた馬子が現れそうです。
IMG_0142m_20120312214150.jpg
何で狸の置物があるのかわかりません。
IMG_0145m_20120312214217.jpg
昨日の雪が峠のベンチを白くしていました。
IMG_0150m_20120312214245.jpg
明治天皇僥倖のおりこの峠で野点を楽しんだそうです。明治天皇小仏峠御小休所址及御野立所碑が立っていました。馬に乗って越したんでしょうか、あるいは籠だったのか私にはわかりません。
IMG_0151m_20120312214308.jpg
峠を越して下り始めました。十分な広さがある山道です。武蔵から相模、甲州へ。甲州から江戸への旅人が行き来していたんだろうと思うと楽しくなります。
IMG_0153m_20120312214357.jpg
中峠茶屋のあったところのようです。
IMG_0158m.jpg
底沢に下りてきました。ここからは沢沿いに舗装道路を下ります。
IMG_0161m_20120312214451.jpg
いきなり高速道路が頭上を走り、谷向こうを中央線が走っていました。昔には考えられないことでしょう。
IMG_0166m.jpg
とても深い沢です。こんな地形ですので底沢というのかな。
20号線(甲州街道)に出るとまもなくに小原宿に着きました。峠を越してきた旅人、これから峠に向かう人が休んだことでしょう。
IMG_0171m.jpg
今も本陣の建物が残っていました。神奈川県には東海道と甲州街道中に大名の宿である本陣は26軒ありましたが、現存しているのはこの小原宿本陣1軒のみになりました。甲州街道を利用していたのは、信州の高島藩、高遠藩、飯田藩の大名と甲州勤番の役人です。
IMG_0179m_20120312214717.jpg
古くから小原に住み、宿の問屋、名主を勤めていた清水家が本陣を勤めていました。清水家の居間です。
IMG_0190m.jpg
大名が泊まった上段の間からは徳川家より拝領のドウダンツツジや泰山木も植えられている築山が見られます。
3月ですので玄関奥には雛壇が飾られていました。
IMG_0185m.jpg
本陣を出ると旧街道の面影が感じられる建物が所々見られます。IMG_0205m.jpg
20号を離れて旧道は丘の上をたどります。
中央線の跨線橋をわたり相模湖駅に出ました。今日の旧甲州街道のたびは終わりです。
IMG_0207m.jpg
なだらかに登り、なだらかに下る峠の道は物資や人が行き来するに苦労が少ないようにうまく造られているなと感じる山旅でした。





山歩きと写真 | 02:32:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

