■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
北高尾
DSC01003m.jpg
西東京バスを松竹(まつたけ)で下りる。松竹の由来になったかと思う松嶽稲荷神社です。見事な杉が神社を囲んでいました。
DSC01016m.jpg
登山道は現在通行できず、森林の踏み跡をたどる。登山道から森に入るあたりで栗を拾う。
DSC01039m.jpg
DSC01028m.jpg
DSC01037m.jpg
林床にはミズヒキ、ツリフネソウ、ハグロソウなどが見られました。
DSC01032m.jpg
城山の八王子神社です。巨杉がで迎えます。
奥の石段を上がれば、カエデの巨木に驚かされます。
DSC01033m.jpg
神社の裏を登ると八王子城本丸跡に出ました。樹林で展望はききません。陣馬への縦走路はいったん神社まで下り西に向かいます。すぐに井戸があり、ハンドルを動かすと冷たい水がほとばしります。飲むには抵抗がありますが汗ばんだ顔を洗い、先を急ぎます。
DSC01045m.jpg
昔からある井戸のようです。大勢の侍の大事な水だったのでしょう。
井戸の近くにはヤブランの花が見られました。
DSC01043m.jpg

雨がぽつぽつときました。アップダウンを繰り返し最後の急坂を登りきると、富士見台です。雨が本格的に降ってきました。そんなわけで今日は富士山を眺めることは出来ませんでした。急下降で小下沢へ下るのは雨で滑りそうなので止めて、摺指へ下りました。高速道路の上まで来て右に行かずに、地図を確かめないで左に入ったおかげで側道を大分アルバイトすることになってしまいました。やっと高速をくぐることが出来て、荒井バス停に着きました。今日の歩数19510.
スポンサーサイト


山歩きと写真 | 18:08:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

