■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
日本名門酒会全国大会
9月11日 日本名門酒会全国大会が新宿京王プラザホテルで開催されました。「十水」造りの生産ばなしの講演を興味深く拝聴しました。
DSC00559m_2013091222075260b.jpg
酒と肴をテーマに展示していました。「金のサンマ」うまかった、芳醇な酒を飲むと酒も肴も格別旨くなりました。
DSC00557m.jpg
八丈島の藍ヶ江水産の青むろ鯵ととびうおのくさやです。焼いてあるのでにおいの心配はありません。ここの「くさやチーズ」は田崎信也氏も絶賛。毛嫌いせず食べてみてください。旨いですよ。
DSC00553m.jpg
日本名門酒会本部長、岡永社長の飯田氏と。
DSC00565m.jpg
司牡丹竹内社長。船中八策超辛口ひやおろし、辛口と謳っていますが柔らかな口当たり、すっきりとした味わいは流石です。これも蔵元完売です。当店も少しになりました。司牡丹は坂本龍馬ゆかりの蔵です。
DSC00566m_20130912221003c46.jpg
「大七」社長さん。生もと造りの蔵です。生もと純米酒は燗酒日本一です!
DSC00571m.jpg
天盃「climb」を持つ多田社長さん、趣味の自転車によるヒルクライム競技からつけた商品名です。氏が自慢の逸品です。限定品なのでその場で注文しました。ラベルに小さくロードバイクのイラストが入っていました。
DSC00568m.jpg
日本の甲州種ワインを世界の発信している、「グレイス」社の顔である船橋氏。「グリド甲州」「樽甲州」は素晴らしい白ワインです。2012年グレートビンテージ物在庫ありますよ。
DSC00569m.jpg
奈良の「春鹿」今西氏。香り上品で、辛口の酒純米吟醸は好きな酒です。
DSC00582m.jpg
栃木県「開華」島田社長さんと二ノ宮杜氏さんです。立春朝搾りの酒は全国に先駆けてこの蔵から始まりました。
DSC00573m.jpg
「真澄」宮坂社長さんです。当店のメインの酒です。
DSC00576m_20130912221208b7e.jpg
「峰乃白梅」この蔵の酒はもっと売れてもいいと思いますが、コストパフォーマンスが高く、「酌人」は好きな酒です。山城杜氏さんです。
DSC00577m.jpg
「米鶴」梅津社長さんです。米作りから力を入れています。旨い酒です。
DSC00580m.jpg
「五橋」山口県の蔵ですが、今一番乗っている蔵かと思います。仲間杜氏さんが醸す酒は数々の賞を取っています。シーズンが始まったばかりというのに、「ひやおろし」完売していました。早くに注文してよかったです。
DSC00584m.jpg
「宋玄」この全国大会に先立って、開催された「ひやおろし」試飲会で大変評価の高かった酒です。この蔵の「ひやおろし」もすでに蔵では完売したそうです。旨い酒には皆さん目がないですね。当店は昨日入荷してきました。在庫限りですね。
DSC00581m.jpg


酒屋のつぶやき | 00:56:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

