■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY

■RSSフィード
■リンク
富士山周辺
毎年恒例の正月山行です。2014年は毛無山塊をミニ縦走して、竜ヶ岳で幕営。ダイヤモンド富士山を写すのが目的です。朝霧高原に着いて、19時過ぎには就眠。翌朝4時過ぎに起きて、朝飯の仕度を始めました。ところがコンロの具合が悪くお湯を沸かすことも出来ませんでした。夜も明けてきました。これでは山中での食事は出来そうもありません。予定を変更して竜ヶ岳だけ登り、撮影することにいたしました。後は幾つかの滝でも写して帰ることにしました。
中央高速を甲府南で降り、精進湖を目指しました。御坂山塊をトンネルで抜けると、富士山が夕日に染まっていました。精進湖は結氷していました。
朝霧高原道の駅です。明日に備え早くに寝袋にもぐりこみました。
朝があけてきました。日の出にはまだ早いです。今年の竜ヶ岳は例年より雪がありました。
白山から登る日の出を期待していつもとは場所を変えていましたが、少しずれていました。7:50
富士から陽が離れるときに達磨型になりました。左から中央によりました。
竜ヶ岳の今回の撮影ポイントです。
撮影を切り上げて下山します。林間には本栖湖の青い湖面が見えます。その向こうには雪の八ヶ岳が望まれます。
猪の頭の陣馬の滝にやってきました。岩の間から富士山のパラジュウム天然水がほとばしっています。ポリタンクで汲んでいく人がたくさんいます。1週間2週間汲み置きしても痛まない水のようです。近くには「富士山パラジュウム天然水」の会社がありました。二年前の夏この近くで子供、孫、私たちと大勢で楽しくキャンプしました。
陣馬の滝で撮影していた人がいい滝があります。と、おしえていただきました。朝日滝です。残念ながら午後の光は滝に届かず、薄暗かった。朝日に照る滝は素晴らしいそうです。この滝に行く途中道がわからずにどんどん山に入り、天子山塊の登山口を過ぎて600mほどの標高まで上がってしまいました。
山や滝を存分に楽しみました。帰りは富士宮、富士市で東名で帰ります。
最後は富士山大神宮と富士山に名残を惜しみました。

山歩きと写真 | 18:23:17 | Trackback(0) | Comments(0)