■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
宝剣岳
_DSC2044.jpg
_DSC2036.jpg
_DSC2033.jpg
_DSC2009.jpg
_DSC8676.jpg




宝剣岳に誘われて、長年山歩きをしていても中央アルプスは登ったことがありませんでした。そく、行きますと返事をして10月5日出かけました。千畳敷カールは紅葉時期には遅かったですが、草紅葉になっていました。見あげる岩峰が登高欲をそそります。青空には次第に雲が多くなってきました。宝剣岳の山頂に立つころには展望が閉ざされてしまった。下りきり、カールしたの池に出たころには雹が降ってきて、次第に天候は悪くなり雷鳴もします。雹は大粒の雨となり下りケーブルが運行停止してしまった。運行の再開を待ってる間気温が下がり、半そででは寒くなり、ダウンベストにウインドヤッケを着込む。地元伊那箕輪小学校の遠足登山で小学生が大勢遭難したのもこんな天候の急変だったのだろう。将棋頭山から駒ヶ岳に上がる途中に遭難の碑が立てられています。最近知ったことですが、遭難のあと建てられた西駒山荘の管理人はいいなの銘酒信濃錦を醸す蔵の杜氏さんが管理人を務めています。夏場は杜氏さんの仕事が空く時期です。今度は小屋を訪ねながtら駒ヶ岳に出かけようかと思います。
下山後は諏訪に移動して霧ヶ峰で車中泊。八島湿原、鷲ヶ峰に遊びました。
スポンサーサイト
山歩きと写真 | 17:18:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad