■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
継鹿尾山

石川県、大阪府、愛知県、岐阜県と6日間の旅の途中に岐阜県犬山市の継鹿尾山をプチハイキングしました。
リバーサイド犬山というユースホステルを早朝に出て、木曽川に出ました。川沿いに上流に行くと桃太郎神社というのぼりが目につきました。桃が流れてきたのは木曽川だったのでしょうか。手前の寂光院という寺から登るようです。寂光院は山の中腹にあり、石段をいやというほど登らされました。足に自信のない方は下にある寺からマッチ箱のような簡易ケーブルカーに乗ることもできます。山で見かける作業用のやつです。カメラや三脚は持ち込み禁止、乗車料200円とある。あれこの寺は撮影禁止かなと思いました。石段は七福神の名前が付けられていました。恵比寿坂、大黒坂と七福神をたどりながら登ります。そlれぞれの石段で七福神を拝みながら、一休みできます。石段を登り切ると大きな寺です。境内も広く景色もよくなってきました。寺から子尾根をたどるとおびただしい地蔵様が点在しています。結構な岩尾根です。このルートは間違いでした。寺の横から登山道に入ります。湧水が岩交じりの登山道を流れています。滑りそうで気を付けて登ります。しばらくで見晴らしの良い尾根に出ました。少しで四阿のある三角点に出ました。眼下を蛇行して流れる木曽川が良く見えます。川沿いを目で追うと犬山日本モンキーパークが見えますその先には木曽川沿いに岩山の上に犬山城も確認できました。各務原の町も見えます。各務原航空自営他の基地も確認。頭上の爆音に驚かされたジェット機が低空を飛ぶのも納得しました。今日はその近くの林本店という酒蔵を訪ねます。なおも遠くには雪を頂いた伊吹山がうつくしい。北に目を写せば木曽の御岳山が真白くそびえています。下りは一気に木曽川岸まで一気に下り、川沿いを犬山城を目指しました。


_DSC3843m.jpg
_DSC3853m.jpg
_DSC3863m.jpg
_DSC3876m_20160310210937f20.jpg
_DSC3883m.jpg
_DSC3893m.jpg
_DSC3891m.jpg
_DSC3886m.jpg



スポンサーサイト


日々の出来事 | 21:20:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad