■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
八島湿原
_DSC5052m
諏訪市の各地で秋の御柱祭を里宮であるというので出かけてきました。祭りには時間が速すぎたので霧ヶ峰までやってきました。それでは八島湿原も散歩してしまおうかと、見渡す限り弛塘が広がる湿原を左回りに歩き始めました。
_DSC5057m.jpg
晴天に恵まれて高原は初秋の風が吹きとても気持ちが良い。池の左の木道を。歩きます。遠くの山は車山です。2か月前に来たときの車山はニッコウキスゲがとても美しかった
_DSC5063m.jpg
草原の草紅葉はもう少し後になるでしょう。2年前の10月に来たときは一面明るい茶色に染まっていました。遠くに見える稜線は霧ヶ峰のなだらかな山並みです。
_DSC5068m.jpg
湿原の池を午後の太陽がキラキラと輝かせています。
_DSC5069m.jpg
車山の下まで来ました。草原に牧舎がありました。今は無人で人影は見当たりません。牛も見当たりません。湿原の半分を少し過ぎたあたりでしょうか。ミズナラの幹に熊さんのマーキングを見ました。
_DSC5073m.jpg
御射山に向かう途中の草原です。ススキが揺れて秋を感じます。今回同行していただいたN氏です。山の大先輩でいろいろと教わることが多いです。山学同志会の創立期からの岳人です。キノコや山野草に詳しく氏との山行はとても楽しいです。
_DSC5076m.jpg
湿原の水を集めていきおいよく流れています。流れに沿ってミズナラの木が生えています。
_DSC5082m.jpg
草原で小鳥のさえずりが聞こえます。静まりかえった草原を歩くのは気持ちがいい。
_DSC5087m.jpg
草原に咲く山野草は寂しくなり、ほとんど見かけない中で可憐に咲いていたフウロ草です。
_DSC5091m.jpg
リンドウの花も一株見つけました。ついでの山行にしてはすばらしい山遊びができました。これから山を下り諏訪大社の里宮での御柱祭を楽しみます。明日は午前中は御柱祭を楽しんでから、諏訪大社のご神体である守屋山に登ります。
スポンサーサイト


山歩きと写真 | 23:43:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad