■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY
1級小型船舶操縦免許

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
越冬準備
防寒

公園管理課の人たちが冬に弱い植物にわらを使って、防寒対策をしていました。見ていますとわらを使った芸術です。うまく作るものと感心いたしました。冬の風物詩です。わらや、竹垣を結束する「いぼ結び」をおそわりました。いぼ結びにもいろいろの種類があるそうですが、基本の結び方を教わり、帰宅してからやってみたが難しい。
携帯の映像です。
スポンサーサイト


日々の出来事 | 21:27:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いぼ結び
のりたけさん、こんにちわ。昨日は大好きな五日市に出かけました。広徳寺の大銀杏を写すのが目的でした。まっ黄色のなるには数日早かったようですが、朝の静かなたたずまいに、黄色い落ち葉が引きつめられ、山門とのコントラストが素晴らしかったです。ところで、いぼ結びは園芸や野山で枝の結束などにはとても便利な結びです。繰り返し結んでは練習しています。
2006-11-27 月 11:51:30 | URL | morimori [編集]
冬支度ですね!!
おはようございます。
東京も方々で冬支度が見受けられますね。
昭和記念公園も雪吊りができた頃でしょう。
昭和公園の雪吊りは風物詩としてのイベントですが、雪国は欠かすことのできない作業です。
「いぼ結び」・・ですか?こんど造園屋さんにお会いしたら伺ってみましょう。
彼らロープワークが巧みですね。参考になるときが多いです。
2006-11-26 日 06:17:03 | URL | のりたけ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad