■プロフィール

morimori

Author:morimori
FC2ブログへようこそ!
東京の下町で酒屋をやっています。
山歩き、写真が趣味です。
アマチュアー無線7K2VMY

■リンク

スポンサー広告 | --:--:--
秋深まる霧ヶ峰

山歩きと写真 | 21:17:10 | Trackback(0) | Comments(0)
上州武尊

山歩きと写真 | 18:57:52 | Trackback(0) | Comments(0)
宝剣岳

続きを読む >>
山歩きと写真 | 17:18:35 | Trackback(0) | Comments(0)
乗鞍高原散策
雨飾高原にキャンプしていた私たちでしたが、温泉に入りたいなという話になり、T氏のなじみの宿に急きょ移動することになった。途中に亀池を車中から見物して小谷温泉入り口から148号線は姫川の源流目指して緩やかに登りながら南下する。途中には白馬、栂池、八方などスキー場の案内が目につく。青木湖、木崎湖などを右に見ながら大町に入るころには暗くなる。果たしてどこまで行くのかT氏の案内どうり走っています。どうも乗鞍高原に向かうらしい。到着は8:30を過ぎるころだろう。大王わさび田の看板がヘッドライトに浮かぶ。松本の梓橋を渡った、やっと頭の中にコースが浮かんできました。地理不案内の夜間に走るのはつかれる。思い出の新島々駅前を過ぎ上高地の案内板を時々見ながら山中を右に左にと走り、8時も回ったころいくつかのトンネルをくぐりトンネルとトンネルの間を左折、乗鞍高原入口の案内を見て安心した。なおも真っ暗闇の中つづらに登るうちにロッジ風の建物やら、スキー場の建物が現れてきた。なをも登るとここだという旅館の玄関先に車を止めた。白樺の㽵という温泉が自慢の宿でした。白骨温泉と同じ白濁した湯があふれています。湯は後にして、さっそく食事に取り掛かる。もう9時になる。この宿は皆さんよく利用しているらしく、親戚の家のように接しています。どうりでいきなりの宿泊も遅い食事もできるわけです。あふれ出る乳白色の温泉につかり、山の疲れをいやす、極楽ですね。明日は乗鞍高原の散策をしよう。

2015-08-25,10.40.26

秋の紅葉のころは美しいでしょうね。牛留池

2015-08-25,10.08.40

2015-08-25,10.18.24
(昔々、善五郎という者がこの滝つぼで大イワナを釣り上げたそうな。神の化身であった大イワナは怒って善五郎を滝に飲み込んでしまったそうな。憐れんだ村人が滝に打たれて手を合わせ弔ったそうな。)滝の中に手を合わせている人と地蔵さんが居るそうです。わかりましたか? 善五郎の滝

2015-08-25,11.17.48

2015-08-25,11.38.12

わが憧憬の山雨飾山と乗鞍高原の一端を写してみました。どうですこの疲れた顔笑ってください。
2015-08-24,09.00.24

山歩きと写真 | 23:57:19 | Trackback(0) | Comments(0)
雨飾山と乗鞍高原は冷気が漂い
今年の夏休みは3日とれたので、連泊で山歩きをしたくなった。今まで行ったことのない山域を探すうちに雨飾山に決めた。だいぶ昔に写真展で雨飾山の魅力を強烈に感じたのがこの山にしようという理由です。夏なお消え残る雪渓のブリッジの下から見上げた布団菱の岩峰滴り落ちる水滴、山肌の新緑には心奪われました。私にも写すことができるだろうか、期待にあふれる山行です。そんな話に山の大先輩も乗ってくれました。楽しい山行になりそうだ。私の小さな車に4人と山道具で後ろも見えない荷物です。
山の話で盛り上がる車中、ジャンクションを見過ごして、外環から関越道に行けず、佐野まで東北道そして北関東自動車道で高崎IC上越道を後戻りして信越道に入りました。そのあとも長野ICで降りてから迷い、鬼無村の山中では土砂崩れで通行止め。あちこちと迂回しながら白馬に出れば後は順調に小谷温泉、雨飾り温泉を通り雨飾り高原キャンプ場到着。いや、走りまくりました。N先輩、T氏、その奥様、私で手っ取り早く幕営の準備終了。涼しい高原の風が心地よい。最高においしい高級レストランに負けないカレー料理に盛り上がり楽しい夕飯でした。明日の活動を考え、9時には就眠。私一人みんなより早く起きて雨飾りを目指して5時出発。暗闇の中登山口から一時下り、渓谷の木道を歩きます。木道が終わるころ明るくなりブナの森の中、急登が始まります。ブナの木々が緑の天蓋をつくり気持ち良い朝です。急登がゆるみ眼前に雨飾山の布団菱の岩峰が飛び込んできた。岩菅沢の残雪が少し見えます。ここから少しの間、急降下です。岩菅沢は冷気が漂い、冷蔵庫の中のようです。ここでしばらく写真を写し、雪渓の横で朝飯にする。ポケットコンロで湯を沸かしカップ麺を作り始めた、なにかたりない。車に昼食用のパンやその他行動食を忘れてきてしまった。わずかにソセージ1本、アーモンドチョコ1枚だけだ。でも朝食のどん兵衛が食べられたのは幸いです。ここから山頂まで2時間半、下り4時間これだけで大丈夫かな、沢の水だけでも汲んでいこう。又急登が始まりました。相変わらず霧で山頂は見えません。笹平まで上がり山頂の霧が開けるのを待つことにして、三脚を立てカメラを据える。コーヒーを飲み、ソセージを食べながら少しでも山体が見えないものかと待ちつづける。あきらめて腰を上げ山頂をめざして笹原を緩やかに登りはじめる。相変わらず霧が深い。12時を回った。仲間には3時には下山と言ってきたので、タイムリミットかな、下山を始める。笹平の下りは梯子あり、ロープありの下降と滑りやすい土と岩のミックスで疲れる。荒菅沢の上まで来たがまだまだ下降が続きます。そろそろシャリバテのありさまです。水をがぶがぶ飲んで紛らわす。沢には2人ほど休んでいた。火照った体を冷たい沢の水で拭く、最高の気持ちよさ。ここから再び登り返す。CQ,CQ、こちら7K2VMY。7K2CBY応答願います。高原にいるN氏を山頂にいるときから呼ぶが、すぐ切れてしまう、電池を交換していなかった。しまった。今回の山行は最初からトラブル続きです。なお下山時刻に戻ろうと焦ります。急な下りはつかれます。歳にはかなわないのかな、帰ったら歩きを多くして頑張ろう。やっと木道に下りてきてほっとしました。水芭蕉の葉がものすごく大きい。綺麗な流れが下を流れています。予定より1時間半の遅れでした。皆さんかなり心配していたようです。反省。明日は乗鞍高原散策です。

2015-08-24,07.49.20

2015-08-24,10.13.00

2015-08-24,10.27.20

続きを読む >>
山歩きと写真 | 11:14:38 | Trackback(0) | Comments(0)
石裂山オザクサン
石裂山に出かけませんかとのお誘いを受け、15年ぶりで鹿沼の山を楽しみました。低山ながら手ごたえのある山で、十分楽しめました。

山歩きと写真 | 16:28:46 | Trackback(0) | Comments(0)
矢倉岳
金太郎が産湯をつかったといわれる夕日の滝を見物してから、富士山頂に落ちる夕日を写そうと矢倉岳に登ってみました。山道にはイノシシがほじった穴がたくさんあり、東京に近い割には自然美あふれる山でした。

山歩きと写真 | 16:14:39 | Trackback(0) | Comments(0)
氷瀑「雲龍瀑」
_DSC7010m
長い林道歩きが続きます。
_DSC7016m
眺めの良いところまで来ました。まだまださきです。
_DSC7036m
林道のどん詰まりまで来ました。ここから渓谷に下ります。
_DSC7041m
雲龍瀑までは渡渉を繰り返します。
_DSC7047m
氷柱、氷壁が現れてきましたが、まだ滝は見えてきません。
_DSC7055m
途中の氷瀑も見事です。
_DSC7060m
見事な氷柱です。
_DSC7067m
巨大なつららです。落下してるつららが恐怖心をあおります。ヘルメットは気休めですね。
_DSC7079m
気温が高くなると、岸壁からはがれて落ちてきます。午前中の行動が肝心です。
雲龍瀑を目の前にして、至福のひと時。うまかった~。
_DSC7111m
誘っていただいた、古河市山の会のなかまです。
_DSC7123m
雲龍瀑 圧巻です。
_DSC7134m
小さな竜が3匹。
_DSC7128m
氷の宮殿から滝を見る。
_DSC7152m
さまざまな氷の芸術が見られました。
_DSC7156m
巨大な氷壁に送られて、雲龍渓谷を後にしました。帰りは谷如何しに下りましたが、スリルのある場所がありました。

山歩きと写真 | 18:40:36 | Trackback(0) | Comments(0)
いつもの龍ヶ岳
 今夜の宿
                                                                           月照

流れる

ご来光

山頂雪原雪原の先には絶景が広がります。南アルプスの山並みが連なり。白峰三山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳甲府盆地の奥には八ヶ岳が眺められました。

山歩きと写真 | 16:01:05 | Trackback(0) | Comments(0)
正月山行は?

続きを読む >>
山歩きと写真 | 00:20:04 | Trackback(0) | Comments(0)